職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティングリサーチコース(総合職)
マーケティングリサーチコース(総合職)
No.466501 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティングリサーチコース(総合職)
マーケティングリサーチコース(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬〜10月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社・オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 全体で6人 |
| 参加学生数 | 1回あたり30人程 |
| 参加学生の属性 | 色々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
某有名栄養フードのうち、3タイプのいずれかをプロモーションによって拡販していく施策を立てる。その中で一般人へのリサーチのデータを実際に取得し、それをベースに案を出していく。また、ワーク中はホワイトボードを活用して進める。
ワークの具体的な手順
社員説明→ペルソナ策定未来パソコンでのデータ収集→ホワイトボードにまとめて発表
また、1ステップ終わるごとに発表を行う
インターンの感想・注意した点
マーケティングリサーチに関しては大学の授業で学んだが、実際にリサーチしたデータを活用し、それらを理論ベースにプロモーションを策定することは初めてだったので苦戦した。また、3日間は対面後はワークの振り返りや会社説明になるので、メモを欠かさず取った。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は基本的にフロアに社員が常駐しているので、質問はこまめにできる。特にアンケート内容を活用するフェーズでは、操作が難しいので社員のアドバイスを多くもらうことで適切に進められた。また、不明点は快く聞いてくださり、指示も分かりやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
IT業界の中堅企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国内最大級のデータ基盤×リサーチ×DX展開というマーケティング最前線を走る企業
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り