27年卒 BUSINESS DEVELOPER
BUSINESS DEVELOPER
No.488146 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 5名程度 |
| 参加学生数 | 20名前後 |
| 参加学生の属性 | IT業界やスタートアップに興味がある学生が多かったです。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
若年層が日常的に使いたくなるような新しいバンキングサービスの企画立案を行いました。単にお金を管理する機能を追加するのではなく、SNSやエンタメなど彼らの生活動線の中にどう銀行機能を自然に溶け込ませるかという体験価値の創出が求められました。ターゲットのペルソナ設定から具体的なアプリ画面のイメージ...
ワークの具体的な手順
会社概要やデザイン哲学に関するインプットを受けた後、チームごとにターゲットとなるユーザー像の詳細設定を行いました。その後、現状の課題を洗い出し、解決策となるアイデアをブレインストーミングで出し合いました。収束させた案を具体的なサービスフローに落とし込み、プレゼン資料を作成して発表し、社員から講...
インターンの感想・注意した点
銀行機能を提供するのではなく体験を提供するという視点の切り替えに苦労しました。便利さを追求して機能を詰め込むとアプリが複雑になってしまうため、いかにシンプルで直感的なものにするかという引き算の思考が重要だと学びました。自分たちの感覚だけで進めず、客観的なデータやターゲット心理に基づいて論理を組...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は社員の方が各テーブルを回り、学生扱いせずにビジネスのプロとして対等に議論してくれました。こちらの案を否定するのではなく、なぜそう考えたのかを深掘りする問いかけをしてくれたのが印象的です。終了後の座談会でもフランクに話しかけてくれ、社内の風通しの良さを肌で感じることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地方銀行のグループ会社なので、ベンチャーといってもやはり銀行特有の堅苦しさや、古い慣習がどこかに残っているのではないかと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
良い意味で銀行らしくない、IT企業やデザイン事務所のようなクリエイティブな組織でした。新しいことに挑戦することを称賛する文化が根付いていると感じました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
-
IT・通信日本ビジネスシステムズITソリューションエンジニア ※過去募集職種
-
IT・通信GMOペイメントゲートウェイビジネス職
-
IT・通信メルカリプロデューサー※現在募集なし
-
IT・通信三菱総研DCSシステムエンジニア職
-
IT・通信デル・テクノロジーズカスタマーサポート職(テクニカルサポート職)
-
IT・通信オービックビジネスコンサルタントシステムエンジニア(開発職)
お気に入り