職種別の選考対策
年次:
27年卒 オペレーション総合職
オペレーション総合職
No.477444 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 オペレーション総合職
オペレーション総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で15人程度 |
| 参加学生数 | 40人程度 |
| 参加学生の属性 | 早慶など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初は会社説明が多く、業務のなかでどれだけ安全性を重視しているか、顧客を大切にしているかを伝えられる。
ワーク内容:
Amazonの実際の物流拠点で取られたアンケートをもとに、業務における安全性向上のための施策を考える。数値に基づいた意思決定(アンケートの回答割合、質問内容など)が求め...
ワークの具体的な手順
アンケート内容から分析を行う。
課題や問題点について議論する。
対応策、施策を考える。
パワポを作成する。
インターンの感想・注意した点
Amazonのカルチャーや考え方について深く学ぶことができた。
また、オペレーション総合職としての業務内容やOLPの必要性などについても詳しく学ぶことができた。
施策については、Amazonらしい施策か、データに基づいて意思決定できているか、の2点に注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは、ディスカッションや休憩を通して多くの関わりがあるが、別グループの学生とは特に関わりはない。
社員の人には、説明会やワーク中どちらでも質問できる環境は整っている。また、インターン終了後に社員の方と学生10人の間で質問に答える時間を30分程取ってくれている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系ということもあり、堅そうな人が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
腰が低く、誠実な人が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTTドコモオープンコース(総合コース)
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
お気に入り