職種別の選考対策
年次:
27年卒 Solution Engineer:技術営業
Solution Engineer:技術営業
No.487279 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 Solution Engineer:技術営業
Solution Engineer:技術営業
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
上智大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1か月間(参加必須プログラムは1日〜数日、オンデマンドは期限までいつでも視聴可能) |
| 参加社員数 | 各回3人程度 |
| 参加学生数 | 全体で1,000人程度 |
| 参加学生の属性 | IT業界志望の学生が中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Salesforceの事業内容やCRM、AI/Agentforce、各職種について学ぶ講義型プログラムが中心で、オンデマンド動画の視聴と理解度確認クイズを通じて企業・業界理解を深めた。クイズに正解し、所定回数以上の講義の出席が認められると、Wrap upへの参加ができた。
ワークの具体的な手順
(1)下記必須参加セッションの受講
▼会社理解カテゴリー
・Customer360
・AI/Agentforceについて学ぼう!
▼職種理解カテゴリー
・The Model/パネルディスカッション
(2)各カテゴリーにて下記の必要受講数をクリア
・会社理解カ...
インターンの感想・注意した点
講義形式で気軽に参加でき、IT業界やSalesforceについて体系的に理解を深められた点が良かった。一方で、クイズに正答しなければ履修扱いにならないため、内容を曖昧なまま進めず、正確に理解した上で回答することを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には講義中心で、社員の方と個別に関わる機会は多くなかった。ただし、ライブ配信時の質疑応答や、ブレイクアウトルームでのディスカッションを通じて、他の参加学生と意見交換する機会はあった。大人数開催のため一対一での交流は少ないが、企業理解を深める場としては十分だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系IT企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
CRMでトップクラスの地位を確立しつつ、社会貢献や社員の働きやすさにも力を入れている企業
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける