職種別の選考対策
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22年卒 テクノロジー・デザインコース※現在募集なし
テクノロジー・デザインコース※現在募集なし
No.128760 インターン / インターンシップの体験談
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22年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年6月13日 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | ハッカソン形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 秘密事項 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | ゲーム専門学校が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エンジニア達が技術力を競い合うサイバーエージェントの社内イベント「ヒダッカソン」の学生版。与えられた仕様書をもとにUnityを用いて1日でゲームを開発し、
実装項目ごとに設定されている点数の合計を競い合う競技形式のインターン。
ワークの具体的な手順
オープニング→仕様書配布→開発→面談→開発→結果発表→懇親会
インターンの感想・注意した点
仕様書の項目はかなりのボリュームがあり、全て実装しきることはかなり難しい。仕様書にあったジャンルのゲームの開発経験がなかったのでかなり苦労した。一方優勝者は非常に完成度が高かったので、圧倒的なレベルの差を感じた。
懇親会の有無と選考への影響
影響なし
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とはオープニングで自己紹介をしたきりで一切かかわりがなかった。開発の途中でメンターの社員に質問したり、面談が組まれたりして交流の機会はあったが、対応が最低限のもので手厚くサポートしてくれる感じではないので、やはり個人のスキルが試されているのだと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
なぜゲーム開発の子会社Cygamesがあるのに親会社でゲームエンジニアを採用しているのかわからなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
各子会社が異なるジャンルと技術領域を目指した事業展開を行う戦略らしいが、実際に差別化できているかは不明。自己成長を強調しているがそれをフォローする仕組みが見えなかった。
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