27年卒 プロダクトマーケター職(PdM、PMM、PjM、事業推進)
プロダクトマーケター職(PdM、PMM、PjM、事業推進)
No.457881 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 6月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オフィス |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人、全体で10人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 一流国立大学、有名私立大学 |
| 交通費補助の有無 | 遠方者のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
与えられた社会課題に対して、ユーザー視点で価値のあるサービスをゼロから設計するというものでした。具体的には、ターゲットユーザーの選定、課題の深掘り、ニーズの仮説立て、解決策の検討、最終的なプロダクト提案までを3日間で行いました。ユーザーインタビューやアンケートなどの手法を取り入れ、メンターから...
ワークの具体的な手順
1日目はターゲット設定とニーズ深掘り、2日目は中間FBを受けての方針修正、3日目はプレゼン準備と発表という流れです。中間発表では役員クラスの社員から鋭い指摘を受け、方向転換を余儀なくされるチームも多く、柔軟な対応力が問われました。仮説の検証や資料作成など、実務に近いプロセスを経験できました。
インターンの感想・注意した点
課題に対して「何を解決すべきか」を深掘る姿勢が求められました。独創的なアイデアだけでなく、それが本当にユーザーに求められているのか?という問いを常に意識する必要がありました。また、時間の制約が厳しい中で、完璧主義になりすぎず、意思決定を進めていくバランス感覚も重要でした。実践的な学びが多く得ら...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会あり。早期選考の案内。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに2人の社員メンターが付き、業務の相談だけでなく、ワークの進め方・思考プロセスに至るまで丁寧にフィードバックをしてくださいました。毎日の1on1や最終日の2on1もあり、自分の強みや改善点について深く考える時間にもなりました。懇親会や休憩時間にも社員と積極的に交流でき、非常に開かれた雰...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
「Webメディア企業=コンテンツ制作中心」という印象が強く、論理的思考力や戦略性がどれだけ求められているかは正直未知数でした。また、社員の方々も真面目で少し堅そうなイメージがあり、どこか距離感があるのではと感じていました。業務内容も、マーケティングよりは編集やライティング中心だと考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は非常に熱意があり、ユーザーにとって本当に価値あるサービスとは何かを真剣に追求していることが伝わってきました。また、仮説思考・マーケティング視点・ロジカルな検証といったスキルが求められる業務内容であることが分かり、コンテンツ制作以上に思考力や課題解決力が問われる環境だと理解できました...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信DXCテクノロジー・ジャパンアプリケーションエンジニア
-
IT・通信フードテックキャピタル営業職
-
IT・通信kubell(旧:Chatwork)総合職
-
IT・通信テクノプロ・IT社エンジニア職
-
IT・通信ホワイトプラス総合職
-
IT・通信L&E Group(旧:リンクエッジ)セールス※総合職へ統合
お気に入りして募集開始の通知を受ける