職種別の選考対策
年次:
19年卒 デジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
デジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
No.19685 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 デジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
デジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2017年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 3人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 東大・京大・早慶 |
| 交通費補助の有無 | 交通費実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある大手コンビニチェーンに対し、最新ITを使った次世代型サービスの提案をするというワーク。チームにメンターなどはつかず、学生主体で進めていく。中間フィードバックが2回ある。役員の前で最終発表できるのは、それより下の役職の社員の前でプレゼンし勝ち残った2組のみ。
ワークの具体的な手順
現状分析→ボトルネック推定→施策立案→インパクト評価
インターンの感想・注意した点
インターンの選考過程が少ないこともあり、参加している学生のレベルはバラバラであった。それがワークにも如実に現れている感じだった。8割のチームがペッパーを使って何かやるといデザイン志向の説得力のない施策であった。その点は厳しく社員に言及されていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は、中間フィードバックの時以外は、グループワークをたまに見に来るだけであった。自分のチームの学生とは非常に仲良く慣れたが、他のチームの学生と交流する機会はなかった。5日間のインターンのプログラムとしては粗末なもので、あまり洗練されていない感じがした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
近年の業績低迷で苦しんでいるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前のイメージが強まった。他社に比べてインターンに全くお金がかかっていないと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信NTTドコモオープンコース(総合コース)
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
お気に入りして募集開始の通知を受ける