職種別の選考対策
年次:
22年卒 SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
No.142419 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年2月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間(本来は1週間だが、コロナの影響で変更) |
| 参加社員数 | 6人ほど |
| 参加学生数 | 2人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
◯◯業界の未来のサービスを企画するワークを行いました。
まず、課題として調査した◯◯業界の現状と課題を分析を発表しました。次に、実際に部署で企画されているサービスについてお聞きしました。そして、新サービス企画に当たってペルソナ設定をしました。最終的に、具体的な企画案を作り、発表しました。
ワークの具体的な手順
◯◯業界の現状と課題を分析→ペルソナ設定→具体的な企画案
インターンの感想・注意した点
志望度の高さをアピールできるように心がけました。
また、グループワーク中は学生とのみの会話でしたが、常に見られていたため、良い評価をもらえるよう意識しました。
他にも、社員の方とお話する機会も多かったため、企業理解が深められるように意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ参加メンバーやメンターとは、ワークを通じて話す機会が多くありました。また、昼休憩では同じ部署の社員の方々とコミュニケーションをとれるような機会がありました。その際は、様々な年次の方とお話できました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ホワイト、和やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ホワイト、和やか、仕事に対する熱意
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信NTTドコモオープンコース(総合コース)
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける