職種別の選考対策
年次:
22年卒 技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
No.132758 本選考 / アセスメントセンター(選考会)の体験談
22年卒 技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
22年卒
アセスメントセンター(選考会)
>
本選考
長岡技術科学大学大学院 | 理系
2020年9月下旬
アセスメントセンター(選考会)
2020年9月下旬
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 45分 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
マネージャー、年次などは分からないが社会人歴は20年程度あるように思う
会場到着から選考終了までの流れ
アセスメントセンターは一日おこなわれる、午前にGDとこのインタビューがある。
インタビュー終了後は複数回ある場合はそれまで待つが、一度の場合はそのまま終わり。
質問内容
一つの質問からずっと繋がり広がり、会話をしている感じが強かった。
GDはどうだったか、どうすればより良いものとなったか、限られた時間で結果を出すためにはどうしたらいいか、チームプレーとは何か、チームのなかでどういう存在であることが多いか、ミスは個人の責任かチームの責任か、など。
逆質問は最...
雰囲気
終始穏やかな様子で、会話を通して学生の意見や考えを聞こうとしてくれていた
注意した点・感想
当たり前だが、作り話や盛った話では途中で詰まってしまいボロが出るなと感じた。よくインタビューにある「うちを志望する動機は何」などといった質問は恐らく他の人の話を聞いてもされないため、自分のコアとなる部分の考えを整理しておくことが大事じゃないかと考える。
参考にした書籍・WEBサイト
Webサイト:「なぜ今サポートエンジニアリングが熱いか」
書籍:「Hit-refresh」、「再始動する最強企業」
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
2020年9月中旬
アセスメントセンタープレイベント
2020年9月下旬
グループディスカッション(GD)
2020年9月下旬
アセスメントセンター(選考会)
2020年10月下旬
社員との座談会イベント
2020年11月上旬
アセスメントセンター(最終選考会)
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エービジネス職
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
-
IT・通信ソフトバンク総合コース
お気に入りして募集開始の通知を受ける