25年卒 セールス
セールス
No.414311 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 6月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社ビル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2ヶ月間 |
| 参加社員数 | 3グループ3人 |
| 参加学生数 | 24人程度 |
| 参加学生の属性 | 東京大学、早稲田大学、上智大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題の分析とアイデア出し、社員によるメンタリングセッションを行い、提案のブラッシュアップと資料作成、プレゼンテーション練習をしました。 実際の製品やデータを用いた実践的な課題に取り組める点が特徴的で、また、現場社員とのメンタリングやディスカッションの機会が豊富でした。
ワークの具体的な手順
課題の説明、現状分析、解決策のアイデア出し、提案内容の整理、資料作成、プレゼン練習、プレゼンテーション。
インターンの感想・注意した点
苦労した点は、限られた時間の中で、仮想クライアント企業の課題を深く理解し、具体的な提案に落とし込むことが難しかったです。特に、チーム内で意見が分かれた際の調整に苦労しました。また、参加してよかったと思う点は、現場社員のリアルな視点を知ることができ、IT業界やクラウドサービスへの理解が深まりまし...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中の参加者との関わりは、他の大学や異なる専攻の学生との意見交換を通じて、さまざまな視点やアイデアに触れることができました。特に、議論の場では各自の強みを活かしながら課題解決に取り組みました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実で技術力の高い企業という印象がありました。クラウドやデータベース分野のリーディングカンパニーであり、革新性を追求する一方、業務は厳格で論理的に進められていると感じていました。社員は専門知識が豊富で、個々が自立して働くスペシャリスト集団という印象でした。外資系企業らしく、個人の成果が重視され...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
革新的でグローバルな視点を持ちながらも、日本市場の特性を考慮した柔軟な企業だと感じました。業務は高度な技術力だけでなく、クライアントとの綿密なコミュニケーションや課題解決能力が重要だと実感しました。社員はプロフェッショナルでありながらフレンドリーで、若手の意見にも耳を傾けるオープンな方が多いと...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
-
IT・通信グリーエンジニア
-
IT・通信MIXIビジネスプランナー職
-
IT・通信(旧)DELL EMCプロフェッショナルサービスエンジニア職
-
IT・通信ブルームバーグ(Bloomberg)ニュース部門
-
IT・通信日本ヒューレット・パッカードシステムエンジニア
-
IT・通信VOYAGE GROUP総合職 ※現在募集なし
お気に入りして募集開始の通知を受ける