27年卒 ITエンジニア
ITエンジニア
No.478001 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 9月上旬から9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社オフィスおよび配属先部署オフィス |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 実働9日間(1日は台風で中止) |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人(質問は担当社員以外の方にしてもOK) |
| 参加学生数 | 各テーマごとに1~3人 |
| 参加学生の属性 | 愛知県内の大学生が多い、中国からの留学生もいた、大学院生も何人かいた |
| 報酬の有無 | 昼食代1000円の支給 |
| 交通費補助の有無 | 遠方者は交通費の往復分と、宿泊費:約1万円/日の支給があった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コネクティッドカーの開発体験として主に与えられた仕様やサンプルコードから、自分でコーディングを行っていく、実務型の体験だった。その間グループ紹介であったり、人事イベントなどもあった。最終日に成果と自己成長に関するプレゼンテーションを5分から7分程度で行った。トヨタ自動車グループ独自の会社組織を...
ワークの具体的な手順
・仕様書を確認、サンプルコードやコーディング規約を読み解く。
・コーディング
・単体テスト、レビュー
・振り返り、プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
仕様書やサンプルコードを理解して実際にコーディングすることの難しさを再実感した。コーディング中のエラーをすぐに共有したり、他メンバーのエラー対応など協力することを意識した。インターンを通じて、社員の方の雰囲気を間近で感じられたのが良かったと感じた。この部署で働きたいという意気込みが高くなった。
参考にした書籍・WEBサイト
社内AI、Java言語参考書
懇親会の有無と選考への影響
社員の方とお昼ご飯に誘われた。選考への影響はないが、本音で話せる機会をもらえた。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンバーは皆、積極性が高く報連相の意識付けがすごい人がいた。開発言語を振れたことがないメンバーもいたが、すぐに質問をして対応していた。社員さんは業務を行いながら手が空いた時に質問など対応して下さり、とても丁寧に教えていただけた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
トヨタグループのIT企業であるため、自動車に搭載するシステムの開発がメインであると考えていた。車が好きで通勤などにも自動車を利用しているのではと偏見を持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自動車を売った後の、アフターサービスにも力をいれており、販売店さんやエンジニアへの支援システムの開発や、コールセンターの方に渡すシステムを開発していたり多岐にわたる業務があった。また、近年ではソリューション事業への展開も考えているとのことで、自動車にとどまらず様々な分野へTSの技術力が応用され...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信日本タタ・コンサルタンシー・サービシズソリューションエンジニア
-
IT・通信クラウドサーカス(旧:スターティアラボ)ビジネス職
-
IT・通信NTTデータCCSシステムエンジニア
-
IT・通信パナソニック コネクト技術系
-
IT・通信三井住友トラスト・システム&サービスシステムエンジニア
-
IT・通信NECソリューションイノベータ技術職
お気に入り