職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職(技術系職種)
総合職(技術系職種)
No.465974 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職(技術系職種)
総合職(技術系職種)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年6月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体4人 |
| 参加学生数 | 1チーム7人、全体250人 |
| 参加学生の属性 | グループの学生は理系:文系=3:4 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
カーシェアリングサービスのワークフロー図を個人で考えて作成し、それをグループの学生と確認しました。また、「ある町の課題解決」を行いました。これはグループディスカッションの延長版みたいなもで、ファシリテーターや書記などの役割を分担して行いました。
ワークの具体的な手順
1.自己紹介 2.IT業界について 3.SCSKについて 4.グループワーク(ワークフロー図の作成、ある町の課題解決(グループディスカッションの延長版) 5.現場社員への質問会
インターンの感想・注意した点
ワークでは、私はマネジメントの役割を担いました。最終的にかなりのアウトプットがなされましたが、議論の活発さや雰囲気の良さに手ごたえを感じられませんでした。個々の意見への反応の仕方など、顧客や社内での丁寧なコミュニケーションが顧客からの信頼やメンバーのモチベーションアップにつながると学びました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは、参加した学生と話し合いながら進めていきました。社員さんとは直接関わることはありませんでしたが、全体向けにグループワークのフィードバックをしてくださいました。また、現場社員の方が、学生からの質問に答えてくださいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
商社系SIer企業なので、体育会系の社員が多くがつがつしたイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客との丁寧なコミュニケーションを大切にしていて、学生への話し方からも雰囲気の柔らかさを感じた
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける